art artgallery アート アートギャラリー 京都 絵画&イラスト

ミヤザキコウヘイ 個展 “HIGH WAY”

みなさん、こんばんは。

7galleryの水野です。

はじめに

突然ですが、みなさんは花粉症ですか?

厚生労働省の調査によると、日本国内で花粉症を持っていると自覚している人の割合は、約25%から30%とされています。また、特定原因物質によるアレルギー疾患についての疫学調査によれば、スギ花粉症の患者数は約1200万人、ヒノキ花粉症の患者数は約400万人とされています。

僕はスギもヒノキもアレルギーですので、四季の中で春が一番嫌いです。

好きな季節順で並べると、夏➝秋➝冬➝春です。

これがもし花粉症でなければ、夏➝春➝秋➝冬となるんですけどね…。(残念)

これからスギ花粉が収まったら、次はヒノキ花粉と、まだまだ地獄のような日々が続きますが、何とか乗り越えようと思います。

花粉症のみなさま、一緒に頑張りましょう!w

今回の記事では、ミヤザキコウヘイさんの個展についてご紹介していきます。

ミヤザキコウヘイさん プロフィール

イラストレーター
大阪府出身。創造社デザイン専門学校卒業。
セツ・モードセミナー卒業。
TIS(東京イラストレーターズ・ソサエティ)会員。アクリル絵具でのペインティング、デジタルでの線画、木材を使用した貼り絵、鉛筆画など複数の技法、タッチで制作。最近の主なアートワークはGoogle Doodle、NHKテキスト、無印良品バレンタインビジュアルなど。

受賞
No.166THE CHOICE 祖父江慎さんの審査 入選
No.203THE CHOICE アルビレオさんの審査 準入選
UNKNOWN ASIA2016 フルタニタカハルさんレビュアー賞
No.217THE CHOICE 鈴木千佳子さんの審査 入選
第17回 TIS公募 入選

Exhibition
2017 個展「American Journeys」(Gallery DAZZLE)
2017 個展「American Journeys」(digmeout ART&DINER)
2019 個展「横浜全景」(アメリカ山ガーデンアカデミー)
2020 個展「AQUARIUM」(Galerie LE MONDE)
2022 個展「GARDEN」(Galerie LE MONDE)

展示開催に至った経緯

もともとは、昨年の6月に行われたアートフェア「メタセコイア・キョウマチボリ・アートフェア」に審査員で参加させていただいたのですが、出展されていたミヤザキコウヘイさんをレコメンド作家として選出させていただいたご縁から、展示を開催する運びとなりました。

ミヤザキコウヘイさんの描く高架、高速道路シリーズが個人的に好きで、以前から注目をしていました。

メタセコイア キョウマチボリ アートフェア とは?

これまでの「一等賞を決める様なコンペ型のフェア」よりも、応募者の才能、作品、クリエイションが広く様々な人と場所とにマッチングしていくことを目指しています。グランプリは無く、審査員賞のみ。審査員には優劣や順位を決めるためでは無く、新しい作家との出会いや発掘、そして出会った作家へ賞という形で何かしらのコラボレーションをお願いしています。名前だけの賞では無く、作家の活動を後押しして頂きます。ギャラリスト、アートコレクター、アートディレクターなど、クリエイティブな分野で活躍している方々が審査員として参加しています。※公式HP(ホームページ)より、抜粋。https://www.metasequoia-art.jp/

メタセコイア キョウマチボリ アートフェアについては、別の記事で詳しくご紹介していますので、よろしければ合わせてご一読ください!!

ミヤザキコウヘイ個展「HIGH WAY (ハイウェイ)」

会期は4月6日(木)までとなっています。

“アクリル絵具で夜の高速道路を描きました。
ブラックに浮かび上がるネオンカラーを楽しんでいただければと思います。”

展示作品のご紹介

「HIGH WAY 16」

コチラは今回のメインビジュアルにもなっており、一番大きな作品になります。

1167mm×803mm(P50)

ジークレープリントです。

ジークレーとは?

ジークレーとは、インクジェットプリンターで印刷された作品のことです。非常に高い解像度で印刷することができるのが特徴です。ジークレー印刷では、細かい線や点、または小さなテキストなど、非常に複雑なデザインやイメージを正確に印刷することができます。また、色の再現性が非常に高いことも特徴の一つです。

「HIGH WAY 01」

コチラは先程の作品の原画になります。

キャンバスにアクリル絵具で描かれています。

530mm×410mm(P10)

アクリル絵の具とは?

アクリル絵の具は、水彩絵の具のように乾くまで時間がかかることがありません。空気中の湿気や温度にも影響を受けにくく、乾燥が早いのが特徴です。また、耐水性にも優れており、乾燥後は水に強く、また耐光性や耐候性にも優れています。そのため、屋外での制作や壁画、家具などにも使用されます。

「HIGH WAY 02」

コチラの作品もキャンバスにアクリル絵具で描かれています。

グラデーション部分の美しさが際立ちます。

めちゃくちゃきれいですね!

530mm×410mm(P10)

グラデーション部分はエアブラシを使用しているとの事です。

エアブラシって何?

エアブラシとは、圧縮空気を使って液体ペイントを微細な噴射で塗りつける道具です。キャンバスや壁などの平面的な表面に、スプレーで様々な模様や効果を作り出すために使われます。エアブラシを使うことで、濃淡や色調を微妙に変化させたり、緻密なデザインを作り出したりすることができます。例えば、アート作品の中で陰影を表現するために、エアブラシを使ってグラデーションを作り出すことができます。

「HIGH WAY 05」

コチラの作品もキャンバスにアクリル絵具で描かれています。

530mm×410mm(P10)

普段、紙に絵を描かれる事の多いミヤザキさんの貴重なキャンバス作品となっております。

「HIGH WAY 07」

コチラの作品はアクリル絵具を使って、紙に描かれています。

車を運転した事のある人なら、一度は見たことのある光景ですよね。

木製パネル 297mm × 210mm(A4)

「HIGH WAY 09」

コチラの作品もアクリル絵具を使って、紙に描かれています。

木製パネル 297mm × 210mm(A4)

照明がピクトグラムみたいで、個人的にとても好きですね。

ほぼ全ての作品で統一されています。

ピクトグラムって何?

図形やアイコンなどのシンボルを使って、言葉を使わずに情報を伝える記号化された表現方法のことを指します。ピクトグラムは、国際的なコミュニケーションにおいて非常に有用で、言葉の壁を越えた情報伝達を可能にするため、様々な場面で使用されています。例えば、交通標識やトイレのマーク、病院の案内板など、身近なところでよく目にすることができます。

最後に

今回の記事でご紹介した作品は、展示作品の一部になります。

気になられた作品がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

7gallery メールアドレス ➝ 7gallery@fujiidaimaru.co.jp

7gallery 電話番号 ➝ 075-221-8181(藤井大丸代表)

ミヤザキコウヘイさんの個展 “HIGH WAY”はまだ始まったばかりです。

この機会にぜひ、7galleryへお越しください!

お待ちしております。

水野

-art, artgallery, アート, アートギャラリー, 京都, 絵画&イラスト
-, , , , , , , , , ,