絵画&イラスト

豊田弘大(とよだこうた) 個展

みなさん、こんばんは。

7gallery(セブンギャラリー)の水野です。

余談になりますが、少し前にLEGO LANDへ遊びに行ってきました。

公式ホテルに宿泊したのですが、部屋の中にもLEGOがたくさんあって、とても楽しかったです。

「LEGO LAND HOTEL」はやっぱり最高でした。

"ニンジャゴー" の部屋に宿泊したのですが、部屋の中には兜があったり、

手裏剣が壁に突き刺さっていました。

個人的には石鹸を開封してみたら、LEGO ブロックだったのが感動しました。

ところで、下の画像のLEGOは私物なのですが、「アーキテクチャーシリーズ」といいます。

LEGOの中でとても好きなシリーズでして、何個か所有しています。

こちらは近代建築の巨匠 ル・コルビュジエのサヴォア邸です。

ちなみにこのLEGO、僕は組み立てるのに2時間くらいかかりました…。

ル・コルビュジエってどんな人?

ル・コルビュジエは、20世紀初頭に現代建築のパイオニアとして活躍した建築家で、フランスを代表する建築家の一人です。現代建築の中でも特に機能主義的な設計を行い、建築と都市計画の分野での革新的なアイデアを生み出しました。彼は、「機能に基づく建築 (Architecture fonctionnelle)」という理念を掲げ、建築と都市計画において、人間の生活をより快適にすることを目的としていました。ノートルダム・デュ・オトンヌ教会、サン=ピエール修道院、パリ近郊のポアシーにある個人住宅ヴィラ・サヴォアなどが代表作です。

このアーキテクチャーシリーズは建築やデザインが好きな大人向けのLEGOですが、すでにサヴォア邸は廃盤になっており、プレ値が付いているみたいですね!!

ちなみに実物はこちらです!

9年前にパリへ仕事に行った際、見に行きました。

とても寒かったのですが、実物を目の当たりにして感動した事を今でも鮮明に覚えています。

さて、余談はこれくらいにしまして、今回のBlogでは現在開催中の展示についてご紹介しようと思います。

KOTA TOYODA EXHIBITION 「STAR CHILDREN」

会期は4/19(火)~5/19(木)までです。

まずは作家さんのプロフィールからどうぞ。

豊田弘大(とよだこうた)さん プロフィール

1991年大阪生まれ。15歳から作家活動を始める。2014年 California で『smART project』に参加し壁画を制作。2015年横浜 Ron Herman Cafe みなとみらいを皮切りに、Slope Gallery、Digmeout Art & Diner で巡回展『Plain』を開催。2017年 New York の Nepenthes New York で初の海外個展『Home At Last』を開催。2020年 BEAMS JAPAN B GALLERY で展覧会『STAR CHILD』を開催し今年、その巡回展『STAR CHILDREN』を大阪の Chignitta Space からスタート。現在、7 gallery で個展を開催中。

絵筆の先から絵具を垂らしてキャンバスに落とし込む、“ドリッピング手法”で特徴的な作品を制作されています。

展示の様子と作品のご紹介

「星の虹」

こちらは豊田弘大氏のアイコンとも言える作品です。

小さな作品も中央の大きな作品もタイトルは「星の虹」です。

それでは、ZOOMしてみましょう。

ドリッピングという手法が豊田弘大氏が描く星空にとてもマッチしています。

「窓辺のお花」

ピクトグラムのようにサイン化された面白い作品です。

「はばたくチューリップ」

「SPACE NEON」

こちらはネオン作品になります。

もちろん販売もしています。

豊田弘大氏の個展「STAR CHILDREN」は5/19(木)までです。

ご紹介した作品、その他展示作品は通販も承っております。

気になりましたら、お気軽にお問合せください。

7galleryのアドレスはこちら。➝ 7gallery@fujiidaimaru.co.jp

電話番号はこちら。➝ 075-221-8181

まさかのサプライズ

それから、何と展示初日に総合格闘家の宇野薫さんが来てくださいました。

実物はTVで拝見するより、さらにカッコよかった!

みなさまも京都にお越しの際は、ぜひ7galleryへ遊びにいらしてください。

お待ちしています。

水野

-絵画&イラスト
-, , , , , , , , , ,