みなさま、こんばんは。
7gallery(セブンギャラリー)の水野です。
先日、東京出張の際、品川にあるTERRADA ART COMPLEXに行ってきました。
目的はアーティストの落合翔平さんの個展です。
以前から落合さんには大注目していて、実際に作品も拝見したことがあるのですが、今回の展示は過去最大級という事もあって、楽しみにしていました。
落合さんの作品は、描き直した跡が残っていたり、上から紙を貼って修正されているのが特徴の一つです。
身の回りのモノを細部まで描写しつつ、あえて修正跡を残す事で、作品には不思議な奥行きや立体感が生まれています。
落合さんの手に掛かれば、誰もが知っている身近なモノがこんなにオシャレに見えるってすごい!
かなり大きな立体作品もありました。
とても素敵な展示でした。ギリギリ間に合って良かったです!
落合翔平さんのInstagramはコチラです。
はじめに
今回の記事では、現在開催中のオザキエミさんの展示について、詳しくご紹介していこうと思います。
オザキさんにとって、関西では初の個展になります。
会期は9月23日(土)~10月26日(木)です。
オザキエミさん プロフィール
東京を拠点にするイラストレーター&アーティスト。1991年生まれ。広島県出身。ポップなキャラクターたちが織りなす、ユーモアのある世界観を描く。表現方法は絵画を始め漫画やアニメーション、陶芸など多岐にわたる。広告や雑誌、商品デザイン、企業やブランドとのコラボレーションなど様々なジャンルと媒体で国内外を問わず活動の幅を広げている。
アーティストステートメント
コロナ禍を経験し私自身の年齢も30代に突入してから、日々本当の意味で人は独りでは生きていけないと強く感じるようになりました。自分が成り立つために他者の存在が必要なのです。それは人に限らず動物だったり植物だったりモノや出来事だったり、良い意味でも悪い意味でも様々な存在が今の私をつくり上げているとしみじみ思います。そんな気持ちから今回の個展では、あらゆる「共生」をテーマにしながら色んなキャラクターたちや彼らの暮らしのおかしな『BY MY SIDE』を描くことにしました。
また、これまで制作してきた陶器作品を初めて大々的に展示・販売します。その存在もこれから誰かにとっての『BY MY SIDE』になれることを願っています。
展示作品のご紹介
展示している作品は全て原画になります。
X(mis)-communication
メインビジュアルになっている作品です。
アクリル絵具って何?
アクリル絵の具は、水彩絵の具のように乾くまで時間がかかることがありません。空気中の湿気や温度にも影響を受けにくく、乾燥が早いのが特徴です。また、耐水性にも優れており、乾燥後は水に強く、また耐光性や耐候性にも優れています。そのため、屋外での制作や壁画、家具などにも使用されます。
マットバーニッシュって何?
マットバーニッシュ(Matte Varnish)は、アートやクラフト、絵画などの分野で使用される塗料や仕上げ材料の一種です。作品の表面に塗布し、バーニッシュが完全に乾燥すると、表面は光沢がなくなり、マットな仕上げとなります。アート作品やクラフトプロジェクトにおいて、光沢を制御し、作品を保護するために役立つ重要な材料の一つです。
ベッドの上が色々と散らかっていますね。
PAJAMAS
とてもオシャレな配色です。
立派な蟹。
GOOD SLEEP COUNSELING
何を読んでいるのか?めちゃくちゃ気になります…。
PARTY
天使と悪魔が仲良くゲームをしています。
TROPICAL WALK
作品の横側にも絵が描かれています。
何を読んでいるのか?めちゃくちゃ気になります…。
LIFE IN A CERTAIN WORLD LIFE
溌剌と生きている君へ
作品の横側にメッセージが描かれています。
最後に
僕が思うオザキエミさんの作品の特徴は
・センスの良い配色
・シンボルとなるメインキャラクターだけで作品が成り立っていない。(幅が広い)
・文字がアートとして作品の中に自然と溶け込んでいる。
だと感じています。
みなさんもぜひ、直接作品を見にいらしてください!
お待ちしております。
※記事の中でご紹介した作品は一部になります。
展示に関するお問い合わせは、下記のアドレスまでお気軽にどうぞ。
7gallery メールアドレス ➝ 7gallery@fujiidaimaru.co.jp
次回のBlogでは陶器作品をご紹介しようと思います。
水野